オタクいろいろログ

声優同人誌ソシャゲアニメオタクのブログです

【SideM】チムイベプラトロ備忘録〜恵みの森の小さな住人〜

2020年11月8日~11月14日に開催された「恵みの森の小さな住人」でプラトロを取った時の記録です。

今更去年の11月のイベントの備忘録?って感じなんですが、でもこれ現時点(2021年6月)では一番直近で開催されたチムイベなんですよ。
チムイベ好きなので(だからこのイベントでプラトロも走りました)、チムイベくんどこに行ったのかな……ってしょんぼりしてたら、チムイベ予告来ましたね!!おかえりなさい!!!
これだけ期間が開くのってなかったと思うので、形式変更等あるかもしれませんが、頑張った記録として残しておきます。
流石にもう自分ではチムイベプラトロ走ることもないと思いますし。

◆イベント概要
「恵みの森の小さな住人」
期間:2020/11/08〜2020/11/14
誕生日特効:東雲荘一郎(11/08) 猫柳キリオ(11/12)
上位:橘志狼
形式:チーム戦

◆結果
3位1,175,049,700pt
(参考:10位ボーダー991,038,700pt)
長チケ2293枚→ランキング報酬R3枚
チムイベは長チケ少ないんですよね……プラトロでもビンゴ1枚と同じぐらい。でも、ポイント報酬の1%が仕事してくれたので、報酬と合わせて4人の志狼くんをお迎えできました🙌

◆私のステ―タス
レベル:500(体力830)
チーム:チムイベでは毎回チーム1枚を取っているアクティブなチーム
副業のお休みはカレンダー通りで、定時で上がれていたので、第2第3公演はほとんどフルで、第1公演は最後30分張り付けるみたいな感じだったと思います。

◆使用デッキ
(通常時)
f:id:mimei26:20210614000315j:image
パッションRはSRのチェンジより、主に走るときのガシャRのチェンジに使いがちです。今回もガシャで引けた4枚全部パッションチェンジしました。
ちゃんとした発揮値を残してないんですが、170万は安定して出て(通し練習で確実に1位取れるくらい)、200万出ることもあるけど安定してないって感じだったと思います。
チムイベ走る時のデッキの理想は
低・最終リハを1人で確実に潰せる(約140万)
↑・通し練習の1位を取れる(約170万)
↓・200万(100AP報酬最大値)
高・通し練習を1人で潰せる(約320万)
っていう感じかなと思っているんですが、プラトロ走るなら確実に200万出せるデッキにしたかった……!
アイテム買わなきゃいけないのが分かっていたので、最低限しかガシャ回さなかったんですが……

(東雲さんお誕生日)
スクショがなくて、うろ覚えなんですが、UPC3枚,SLSR+1枚とガシャR+4枚を入れたデッキを使っていたんじゃないかなと。残り2枚を何で埋めてたか謎ですが、16コスト志狼くんかな……?
東雲さんはチムイベで活躍してもらったというよりも、チムイベ始まるまでに通常回してバーを回収するのに協力してもらったのが大きかった気がします。

(キリオくんお誕生日)
同じくスクショは残ってないんですが、お借りできたので14コストSR+キリオくん7枚のデッキで戦わせていただけました。残り3枚は多分UPC1枚とガシャR直央くんかな。
200万以上安定して出ていたので、最終リハはもちろん通し練習でも大活躍していただきました🙏

◆使用アイテム
ハーフゼリー 145
バー 282
マイバー 148
ミニバー  1174
おみやの詳しい数は残してなかったんですが、そこそこ貯めてたのを全部使い切りました。
チムイベはバーもゼリーも必要なので、限定ハーフゼリー・ミニバーどっち出ても助かる。
ただ、体力最大値なので、圧倒的にバーが足りなかったです。マイのつかないバーはトレにしか使わない派なんですが、そんなことを言っていられないほどバーがなかったです。
※6/25追記※
今のチムイベを金トロペースで積んでて、このゼリー消費量は流石に嘘でしょってなったので、フルゼリーもある程度消費してたんだと思います。
でもそんなに消えた覚えはないので、おみや産の限ゼリーが活躍してくれたのかな。

◆課金内訳
ガシャ:18連×2回→R大吾×2枚,R直央×2枚
スタートダッシュパック:5000×2,3000×2
バーパック:3000×7
1日1回限定パック:150×7
長いことモバエムやってきて、多分初めてバーパック買いました。ラスパはバーが全然入ってなかったので見送りました。

◆走り方
上にも書きましたが、基本的には第2第3公演に張りいて最終リハを叩きつつ、公演外に通し練習も叩いてました。
また、最終日が土曜日で、最終公演に参加できるPさんも多そうだと思ったので、各公演基本的には最低限の120だけみりき投入して、みりきとPスキルを最終公演に向けて貯めるようにしてました。Pスキル砲の怖さは1枚取りや2枚取りでも充分感じていたので……
でも、チームが勝ちにいくよ!っていうときは、2000ぐらいみりき入れたりもしてたみたいなので、結果的に最終公演までに貯めて入れたみりきは約11万、Pスキルは202です。それでも最終公演後にめちゃくちゃ順位上がりました。(8位→3位)
やっぱりPスキル砲怖い。

◆所感とか自分語りとか
【11月2日】次のイベントがチムイベである予告が来る。


10月にマラソンをゼリーとバーで走り、そのままUPC10位も走ったので、割とアイテムが悲惨な感じでした。とはいえ、1つ前のチムイベがかのんくん上位だったから、志狼くん上位だともふもふえんチムイベ上位2連続のなって来ないだろうし、冬馬と春名は上位したばっか、旬くんも1月にチムイベ上位やってるから担当は来ないでしょーって思ってました。完全にフラグですね。

【11月5日】上位予告。

運営がイベント形式を考慮してないことが分かりましたねhahaha。
とはいえ、アイテムがあまり無かったので(マイゼリー0、ハーフゼリー約30、マイバー約10、ミニバー約100ぐらいでした)、まあ金トロ目指すかーって思ってました。
金トロとはいえ、バーが足りないのは変わらないので、通常は回し始めました。ライプロだと、限定アイテムで通常回せるので、この時がライプロで良かったです。

【11月8日】チムイベ初日。東雲さんお誕生日!
金トロ狙いとはいえ、次があるかどうかわからない志狼くん上位のチムイベ。1回は10位以内入ってみたいよねと思い、割とハイペースでポイントを積みました。ちゃんと記録残せてないんであやふやですが、多分入れていたんじゃないかな?プラトロ走るつもりなかったので、全然記録に残してないです。

【11月9日】
プラトロ欲しいけど、最終日きついって聞くし……って悩みつつも順位は維持する感じで走ってました。

【11月10日】
プラトロ取りに行くのを決意しました。私のTLにはチムイベプラトロ所有者さんが何人かいて、風の噂でチムイベ最終日はきついっていうのを聞いていて、しかも今回最終日が土曜日だったので、それも追い風になるのでは…?と思って悩んでいたんですが、取れなかったら取れなかったでいいや、やれるところまでやろうと。
早速2日後に誕生日を控えたキリオくんをお借りできないかTLで聞いてみたところ、7人お借りできることに。本当に本当にありがとうございました。

【11月11日】
アイテムが無さすぎて、試算をしてました。
翌日からラスパが発売されるので、ラスパと、Pスキル、バーパックのどれに課金するのが良いのか悩んで、バーパックに課金することに。
合ってるのかはわかりませんが、こんな感じの計算をして考えました。
・Pスキル3000円分で稼げるポイント
→13×3×400,000=15,600,000
・バーセット3000で稼げるポイント
→バー30本とミニバー50本で叩ける最終リハの数=40回
 40×475,000=19,000,000
・ラスパ3000で稼げるポイント
→Pスキル分(45×400,000)+ミニバー分(4×475,000)=19,900,000
・ラスパ5000で稼げるポイント
→Pスキル分(75×400,000)+ミニバー分(6×475,000)=32,850,000
 32,850,000×3/5(他の計算と合わせるため)=19,710,000
ただ計算結果だけ見るとラスパなんですけど、ゼリーは(バーに比べれば)あったので、バーに課金して潰せるライブを増やした方が、みりきも増えるし、バーが戻ってくる可能性もあるかなと思って、課金先をバーパックに決めました。
これが100APで安定して最終リハを潰せなかったり、参加できる公演が少なかったりしたら、入れるだけでポイントになるPスキルを優先すべきだと思います。

【11月12日】キリオくんお誕生日!
通し練習も最終リハもいっぱい叩きました。
100APでほぼ確実に発揮値200万超えていたこの日、公演時間中にSPECIALをずっと回して稼げたポイントが約6500万だったみたいです。
参考になるかはわかりませんが、メモで残ってたので、書いておきます。
自分のツイ振り返ってたら、別のソシャゲで推しのガチャ予告がきてたり、推しが最上位報酬にくる予告も来てたみたいで、ちょっと笑っちゃいました(どちらもお迎えできました)

【11月13日】
第3公演の寝落ち防止的な意図で、チムメン兼フォロワーさんともくりで通話繋ぎながらチムイベ走ったりしてるんですが、ひたすら最終日のPスキル砲が怖いっていう弱音を聞いてもらいながら走ってました。
しかもバーがないない言ってたら、支援物資もいただいてしまい、本当に感謝しかありません🙏🙏🙏
下の方が動き続けていたら徹夜かなぁともうっすら思っていたんですが、大きく動かれている感じはなかったので、2時半ごろ就寝しました。

【11月14日】最終日
朝起きて、順位を確認して特に落ちてなかったので、ひとまずは安心しました。過去に最終日の朝起きたら圏外にはじき出されてて、半泣きで走ったことがあるので……
持っていたみりきとPスキルを全部投入して、12:30最終公演終了。
ここから一番心臓に悪い時間の始まりです・・・
何度も更新して順位追っていたら、自分を見失い、あ、これは圏外落ちたかなと思ったんですが、11位以下にもいなくて。
え?え?と思ってちゃんと確認したら、逆に順位が跳ね上がったせいで見失ったという落ちでした……!めちゃくちゃ心臓に悪い。
とはいえ、ここからまた落ちていくんでしょ?と思ったのですが、そこから変わらず。
こ、これは初めての色段……!?とか思っていたら、4位の方が動き始められたので、慌てて自分でも通し練習を発生して潰しつつ、チムメンの方にも投げてもらえるようお願いしました。最後の最後まで走り続けて、13:00イベント終了。


前回の志狼くん上位のチムイベ「パラダイスリゾート」がきっかけで、がっつりモバエムプレイするようになったPなので、こうやってまた来た志狼くん上位のチムイベでプラトロ取れて、本当に嬉しいです!
ただチムイベプラトロは本当に心臓に悪いので、もう二度とやらないですね・・・(万が一もふ冬美両面がチムイベできたら考えます)(フラグになりませんように)
ちなみに、今回のチムイベでは最終公演後にプラトロ圏内のメンバー入れ替わってましたし、他の方の備忘録で3億差あってもひっくり返ったみたいなのもみたことがあるので、チムイベでプラトロ走るのに必要なのは、Pスキルでひっくり返されても、自分も頑張ったけど仕方ない!といえる心意気?潔さ?かなと思いました。
もしくは、ちょっとやそっとじゃひっくり返されないだけの圧倒的なポイント差。
あ、あと、今回結構同じチームでプラトロ走られてる方がいて、公演時間外にガツガツ通し練習回されたら怖いなぁとドキドキしてました。通し練習回すなら、1人より複数人の方が効率良いと思ったので、そこを重視して傭兵先を探すのもありかもしれないです。でも同じチーム内で10位11位争いをすることになったら地獄だと思うので、難しいところですね。

おまけ


UPC走るなら、上位ないところで!と思ってハイジョにしたんですが、プラトロレベルで走るなら別にもふで走っても良かったかもしれない笑
ハイジョUPCの激しさを考えると、ハイジョ上位来てたら弾き出されてた気がするので、無事に取れて良かったです。
ゼリーとバー両方使うし、1公演の時間が3回分の該当広告時間でちょうどいい感じなので、チムイベ走ってUPC走るの、相性良い気がします。30分ごとにプロモかけないといけないのを忘れなければ(私はタイマーセットしてました)