オタクいろいろログ

声優同人誌ソシャゲアニメオタクのブログです

【SideM】モバエムの思い出

8年5ヶ月弱続いた、ソーシャルゲーム版「アイドルマスターSideM」(以下モバエム)。Jupiterからアイドルマスターに触れた私は、モバエムも稼働日に登録して始めた。
とはいえ、始めた当初は課金なんて全くせず、イベントもなんとなく触る程度。イベントの開始日や終了日も把握していないから、後々振り返ってみたら、全く参加していないイベントもあったぐらいのPだった。
そんな私が、
f:id:mimei26:20230304231949j:image
f:id:mimei26:20230304232042j:image
こんなPになってるんだから、すごいよね。それだけモバエムが魅力的なゲームだったってこと。
ポチポチゲー(笑)なんて揶揄されることも多い形式のゲームだったけど、毎日プレイして、少しずつアイテム貯めて、そのアイテムでイベント走ってSRを獲得して、デッキが強くなって、ってそういう過程が私は大好きだった。
でもその過程を楽しいと思えたのは、イベントを走るのが楽しい!と思えたからこそで。
というわけで、ここで突然ですが印象的なイベント振り返り!

 

初めて1枚取りした「5人の探偵とミドリの怪盗」!分からないながらもしっかり1枚取りできたことが、また次も頑張ってみようっていう成功体験になったね。
大きな転機となった「パラダイスリゾート2015」!個人順位よりチーム順位でハラハラしたけど、チムイベの楽しさを知り、イベランの楽しさも知った。自力チェンジはとってもとっても嬉しかった!
初めてガシャSRあんたんした「Wonderful Animal Live」!2枚目を家賃までなら大丈夫って深追いしたのも良い思い出……なわけはない。モバエムくんのガシャはクソ。
念願のボイス実装イベが、担当と担当の共演で嬉しかった「白狐演舞祭」!ガシャSR志狼くん2枚目を引けなかった、ね……
みんなメガホン貯めてた「Cybernetics Wars ZERO ~願いを宿す機械の子~」!パ大で担当両面ありがとうー!(投票では違うグループに入れてたP)
最終日の朝までプラトロチャレンジするかで悩んだ「ビーストクロニクル ~炎をまといし獣~」!判断の遅さを後悔する21位着地。からの……
イベ予告と同時に走る決意をした「~ TAGAWA CUP 2018 ~ 開幕式 SPECIAL LIVE!!」!最終日の朝、起きたら11位で急遽午前休を取って、泣きそうになりながら走ったのが忘れられない。(ビンゴなんて嫌いだー)
土日が旅行とかぶった「絢爛☆青春のHxJ歌劇団!」!土日を旅行に費やしたら、走っても走っても追いつけなくて、慌てて有給休暇使って何とか2枚取り。(ビンゴなんて嫌いだー)
チムイベ担当上位が嬉しかった「Winter Knit Collection」
チムイベ担当上位が嬉しかった「ブルード兄弟の大冒険 ~ようせい島と伝説の歌~」
二度あることは三度ある。チムイベ担当上位が嬉しかった「恵みの森の小さな住人」!チムメンにいっぱいのありがとう!大好きなチムイベで、大好きなチームで、大好きな志狼くんの色段を取れたのは最高の思い出で誇りです!
ずっと待ってた冬美旬・もふもふえん共演イベント「Antique Art Museum ~不思議な絵画の世界へ~」!旬くんのカードでの志狼くんの映り込みありがとう。
ずっと待ってたなおしろ両面イベント「レトロ☆ポップライブ」!同僚さんと牙崎漣くんのおかげで、ライプロプラトロ駆け抜けられた!走るときは早めに決断しようね!!!

 

と、ここまで書いて、担当アイドルについて明確に書いてこなかったことに気づいたので、改めて自己紹介を。もふもふえん(一番は橘志狼)、冬美旬担当、ゆるく天ヶ瀬冬馬、若里春名、伊瀬谷四季も担当しています、mimeiPです。モバエムメインで、サイスタはゆるゆるプレイです。
という自己紹介も、モバエムが終わってしまったら、サイスタがゆるゆるプレイじゃなくなるんだろうなと思っていた。本当にモバエムが終わるまでは。
今、実際にモバエムがサービス終了して、2ヶ月、イベントの更新が終わってからは半年近くが経過しようとしているわけだが、相変わらずサイスタはゆるゆるプレイのままだ(と思う)。
バレンタインのチョコランキングは頑張ったけれど、貯蓄で賄えてしまったし、モバエム終了後に担当の限定SSRのガシャだって来ていて、こちらは貯蓄では引けなかったけれど、結局課金まではしていない。

相変わらずアイドルマスターSideMは好きだ。好きだから、サイスタだって毎日デイリーミッションをクリアする程度にはプレイしている。
でもサイスタはサイスタであってモバエムじゃない。
モバエムがなくなったからと言って、モバエムに注いでいた時間やお金をそのままサイスタへと注ぐようにはならない。アイドルマスターSideMであっても、モバエムではないから。
そんな当たり前のことにも、モバエムが終わるまでは気づけなかった。
終わってからも気づきを与えてくれてありがとう。大好きなゲームでした。多分これからもずっと大好きです。(※ガシャを除く)

 

おまけ
過去の備忘録たち
今さら読んだところでなんの役にも立たない備忘録ですが、その当時のクソデカ感情はそこに置いてきたつもりなので。
サイスタくん、イベント走るのに工夫も何もないから、備忘録が書かれないの寂しい🥲
バレンタインのチョコランキングで久しぶりに読めたのは嬉しかったけど、あの仕様は改良してくれないと倒れるPちゃん出るよ……

 

【ゲーム外で使ってたツールとか】

f:id:mimei26:20230305024721j:image
多くの人が使ってたであろうスカイリープ。
私は左から、
回復アイテムページ→プレボアイテムページ→イベントトップページ→UPCトップページ→営業をオートで進めるかどうかの設定ページ
にしてた。多分。
それから、下右のジェスチャーが営業の2ページ目で、下左が全画面表示だったかな。
あんなに触ってたものなのに、何のページにしてたかちょっと思い出せなくて、こうやって人は忘れていくんだなって寂しくなった。

f:id:mimei26:20230305022403j:image
ビンゴのプレミアム撮影を忘れないようにするためのタイマー。時間を自分で登録できるから、1時間19分のタイマーを作成してた。

f:id:mimei26:20230305023025j:image
ミニバー養殖のために、どこのエリアに何を待機させてるか管理してたスプレッドシート。ある程度夜ライブが溜まったら、夜ライブ潰して育てて、フルバーまで回収してた。


f:id:mimei26:20230305023320j:image
使用アイテム数やポイント数とかを記録してたシート。これぐらいのポイント稼ぎたかったら、これぐらいのアイテム必要だよねって目安になればいいなっていうメモ。