オタクいろいろログ

声優同人誌ソシャゲアニメオタクのブログです

M4リリイベ覚書

「M4!!!! 3rd Mini Album「ONE AND ONLY」発売記念イベント【2回目】」に参加してきました!
望んだ人がみんな参加できたイベントじゃないので、覚書程度に会話の内容を残しておきます。
メモを取っていたわけじゃないのと(時間なくてメモ帳買いそこねました……)、記憶力も良い方ではなく発言者とか内容の覚え違いもあると思うので、こんな感じだったんだ〜と話半分ぐらいで読んでいただければ。

最初の挨拶で、ながにゃんが「大金持ち永塚拓馬でーす」と挨拶をする→経緯説明することに。
1部と2部の間で、ながにゃんが買ってきたすみっコぐらしのボードゲームをやってた4人。(会場の後ろが楽屋だったっぽくて、開場後に声が聞こえてきてた(笑)ながにゃんの「まじか」とか)
全国各地の思い出カードを集めてゴールできた人が勝ちなのに、ながにゃんは思い出0だった。でも、お金はいっぱいあった。
永「思い出よりお金が大事!」


【楽曲周りのお話】
濱野さんの曲を母親の前で聞いていたら、福山雅治さん?と言われたメールから、濱野さんによる福山雅治さんのモノマネ。
特別福山雅治ファンじゃない私からすれば、ちゃんと抑えるべきところは、抑えて似てたと思います。
(めちゃくちゃそっくり!とまではいかないけど、全然違うとも言えない感じ)

あまちゃん曲の息とかも好きというメール)
天「あれ誰が入れようって言い出したんだっけかな。西岡さんだったかな」
永「え?西岡さんの息が入ってるの?」
天「なんで俺の曲で、わざわざ西岡さんが息足してるの(笑)ちゃんと俺の息です」

ながにゃんの衣装は、全部原田幸枝さんに作ってもらった。
永「ベストは違うのっぽくてちょっときつい。動いてると中のシャツとリボンが上がってきちゃう」
市「でも一着しかないものだから、おんなじやつらしいよ」
天「運動とかしてるからじゃないの?」
永「でも運動してたら、痩せてるはず。洗濯で縮んだんじゃないかな」
ちなみに濱野さんが着ると、パンパンで全然ボタンは閉まらないそう。
永「最初は赤が入る予定だったけど、M4がピンクだからピンクになった。だからM4みんなで、統一衣装でこれを着たい」

イッチーの曲はいつかギターで自分で弾いて披露できたらと思って、そういう曲にしてもらった。
歌詞も暗くなり過ぎないようにしてもらった。


【テーマメール:食べ物の話】
最初に一通のメールで盛り上がりすぎて、そのメールだけにならないようにしてねって言われたことの話。

(帰省したときなどに絶対食べたいものは?)
濱「母方の親戚の家が徳島にあって、徳島に行ったらフィッシュカツを食べたい」
天「たこ焼き」
永「焼売」
市「父方の親戚が北海道で、父の友人が経営してるラーメンをよく食べに行ってた(醤油ラーメンとカレーラーメンが有名)」
※フィッシュカツで盛り上がりすぎたため、あまちゃんとながにゃんは駆け足でこれでいいや!という感じで回答

(これを好き過ぎて何にでもかけちゃうというものはありますか?)
永「ちょっと趣旨がずれるけど、りんごを常備しておいて、甘いものを食べたくなったらりんご食べてる」
冷蔵庫?専用の保管庫?にりんごが並んでるらしい?
天「岩下の新生姜のオリーブオイルのやつにハマってる」
※参考:あまちゃんがハマってるのは、これです。
https://iwashita.co.jp/products/shinshoga/ss_047.html
私からもとってもおすすめ。あまちゃんはスーパーにも売ってるって言ってたけど、私は見つけられてなくて、2瓶目をまだ買えずにいます……
濱「七味とかかなぁ。辛いの好き」
天「ペヤングの新しいすごいやつ食べた?」
濱「いや、あれは人間の食べ物じゃないから(笑)辛いを超えて痛い」

(冷蔵庫に常備してるものはありますか?)
市「ながにゃんはりんごでしょ」
永「いや、僕はアボカドかな。毎日食べてるかも」
天「りんごりんごりんごアボカドりんご?」
濱「段々赤くなるように並べて(笑)」
市「僕は納豆とキムチかなぁ」
?「納豆は何が好き?」
市「え?おかめ納豆?」
天「俺、たまごかけご飯のタレがついたやつが一番好き」
濱「うちは何かなぁ?」
天「お酒じゃないの?」
濱「お酒は家では常温で飲んでる。牛乳かなぁ。俺はお腹が弱いから飲まないけど」
濱野さんのお腹が弱い話から、ライブでめちゃくちゃ暑くなることが分かってる時以外は、いつもM4の腹巻きをしてる話に。
濱「まだ在庫が残ってるなら全部買い取りたい」
天「今もしてるの?え、見せて見せて」
と、あまちゃんが確認しようとする流れになるものも、濱野さんが確認するとシャツのすぐ下はインナーで腹巻きは見えず。

(簡単にできるおつまみづくりにハマっているので、何かレシピ教えてください!)
天「おつまみってあんまり作らないからなぁ。いぶりがっことチーズを和えるとか?」
永「アボカドと納豆を混ぜてもおいしいと思う」
濱「そうめんチャンプルーがおいしい。ゴーヤとかはつかわないけど、油に煮干し混ぜて炒めて、そうめんと混ぜてちょっと乳化させて……」
永「乳化警察だ!」
濱「え?乳化警察ってなに?」
永「いや、いるんですよ、まだそれは乳化と言えない!って言ってくる人とか」

(好きなお味噌汁の具は?)
濱「なめこと豆腐(絹)。あっつあつのなめこと豆腐が、食道を通って行くのが分かるのがいい」
市「クリフハンガーだ」
食道をすんなり通ってくれない感じを、狭い岩場の間でを両手を付いて降りていくところから、クリフハンガーって例えたのめちゃくちゃうまくて爆笑しました(他の3人も笑ってた)
市「なすが好き」
?「しみしみのおいしいよね」
永「魚って焼くと部屋が魚の匂いになるから食べにくくて、だから味噌汁にサバ缶やイワシ缶を入れて食べてる」
天「豚汁が好き。ごぼうとか入れて」
永「にんじんさん」
天「そうそう、にんじんとかあとレンコン……ってちがーう!」
濱「これっくらいのってね」


確か最後の挨拶で、M4の前後の番組が終わってしまうことに触れてて、続いて良かったという真面目な話をしていたかと思えば、終わる番組の名前をどんどん吸収して大きくなってくみたいな話になって笑いました(笑)
どっちのメールも2周はしてくれてたのに、全然覚えてないな〜😢
もし思い出せたら追記します。
あと、テンポの良い会話だからこその面白さをうまく再現できないの悔しい……!
番組だとお見送りメインみたいな感じで話してたけど、完全にトークメインでした(笑)
M4は4人がわちゃわちゃトークしてるのが面白いので、それを味わえるリリイベでした。
来月のファンミも楽しみ!