オタクいろいろログ

声優同人誌ソシャゲアニメオタクのブログです

声優オタクのクソデカ感情2021

オタクいろいろログと銘打っておきながら、ここでモバエムの備忘録しか書いてなかったなということに気づいたのと、今年の9月1週目が声オタとしてあまりに感情が忙しくて、こんなことはもう二度と無いだろうなと思うので、2021年のまとめとして書き残しておきます。

本題に入る前に、軽く私の声オタとしての自己紹介をさせてください。
女性声優から入り、気づけば若手男性声優がメインになっていました。転機は金色のコルダです。
声優さん目当てでアニメを見たり、ゲームをするだけでなく、イベントにも積極的に足を運ぶタイプのオタク。
今追っている声優さんは、出会った順に、
堀江由衣さん、寺島拓篤さん、西山宏太朗さん、永塚拓馬さん、二ノ宮ゆいさん
です。
多分、察しの良い方は、この自己紹介である程度、なるほどねと思ってもらえるかと(笑)
余談ですが、上記の声優さんの誕生日はみんな同じ曜日です。今年だと月曜日。ちなみに私自身もそうなので、運命的な何かを感じていたり。
本題に戻って、ここからは怒涛だった5日間を時系列に沿って書いていきます。

 

9月5日(日)
この日は永塚拓馬くんが出演するということで「朗読劇 『彼女が好きなものはホモであって僕ではない』」を二公演観劇しました。
久しぶりに生で浴びた朗読劇だったんですけど、すっごく良かったです。
物語の流れでどうしても許容できないところもあったけど、生で見れて良かったです。ちなみに受け取ったものを咀嚼しきれなくて、アーカイブも買いました。この現地で見て、アーカイブでも見れるの最高だから、ご時世落ち着いても続けてくれ。
そんな良いお芝居を摂取して高揚した気分で帰路についていたら、TLに爆弾が流れていきました。

これ、ながにゃんのことじゃない?????
ホリエルへのリプとか引用RTで、ながにゃんでは?って言ってる方も多いし、私もぱっと思い浮かべてしまったけど、まだ確定ではないよって自分に言い聞かせながらも、もし本当にこれがながにゃんなら、あと2人のヒントはあまちゃんと祐くんかな。。。とかも考えてました。

 

9月6日(月)
この日は平日ですが、二ノ宮ゆいちゃんの20歳のお誕生日当日!ということで、18時30分からバースデーイベントがありました。
現地も行きたかったけど、ちょっと仕事の状況的に休みが取れるか不明確だったので、配信にて参加。
幼いころのにのみぃちゃんの写真を見れたの良かったし、MCのきつねのお二人と一緒にラジオのテーマソングを歌ってくれたり、10月から始まるアニメの主題歌のPV初披露から生歌唱してくれたのも良かったです。
が、私が一番この配信を見れて良かったなと思ったのは、最後のあいさつでにのみぃちゃんが「絶対売れます!」と宣言をしてくれたこと。
もうこれを聞いた瞬間に涙がこぼれるぐらい嬉しくて。
私はアイカツフレンズで二ノ宮ゆいちゃんと出会い、ニノミヤユイとしてのアーティスト活動を始めたことをきっかけにオタクになって、二ノ宮ゆいちゃんを知れば知るほど、もっと売れてもおかしくないよ~売れてくれ~~~と思ってきたんですね。
にのみぃちゃんも同じ方向を向いていることが分かって嬉しかったし、それをこうやって宣言してくれたことも嬉しかった。
私はCDを買って、良かったよ!とTwitterとかで発信することぐらいしかできないけど、これからも応援していこうと決意したイベントでした。
ちなみに上記の新曲と私がにのみぃちゃんのオタクになったきっかけのPVを貼っておきますので、良ければ是非。

www.youtube.com

www.youtube.com

楽曲も強いしお歌が上手い👏
上記はどちらも闇寄りですが、爽やかでかわいい楽曲歌わせても上手いので、そのどっちにも振れるところがニノミヤユイの魅力だと私は思ってます👍

そして、この配信が終わったのが20時になる数分前。
イベントの余韻も残ったまま、アニメイトタイムズのTwitterの更新を待ちました。

ヒントっていうかもう答え合わせじゃん!!!って叫びました。
もうちょっとにのみぃちゃんのイベントの余韻に浸らせて欲しかった(笑)

 

9月7日(水)
もはやアーティストデビューする男性声優を当てるというよりは、誰がヒントを出すのかっていうクイズじゃんっていう気持ちで20時を待ちました。
私の予想(願望)は畠中祐くん。さて、答えは……

そっちかー!なるほどね!!っていう感じでした。
千晃くんがくるのを全く予想してなかったわけではなくて、祐くんだと嬉しいけど(ね子とま太のオタクなので)千晃くんもあり得そうだなーと思ってたので。

 

9月8日(木)
もう確実に""そう""だと分かっていたので、同レーベルの声優の方のリリイベとか特典とかの情報収集をしながら20時を待ってました(笑)

永塚拓馬さんアーティストデビューおめでとうございます🎉
30歳のお誕生日に合わせたリリース、もしや?と思ってたけど、1か月切ってるからないかーとか考えていたら、本当にそう来たので、びっくりしました。
いや、でも正直な話、まだして欲しくなかった気持ちの方が大きかったです、実は。
私はながにゃんを好きで、ある程度は必死になるオタクで、でもそういうオタクは売れっ子みたく言われる人たちに比べたらまだまだ少ないし(全くいないわけではないけど)、歌だって上手い方だと思うし私は好きだけど、アーティスト活動でガンガンいけるほどの領域にはまだ達してないと思っていて。
でも、私がニノミヤユイ名義から二ノ宮ゆいちゃんのオタクになったみたいに、このアーティスト活動をきっかけで永塚拓馬くんのオタクになってくれる子だっているかもしれないし、自分を求められたお仕事を断るタイプであっても欲しくない。
だから、私の気持ちに折り合いをつけて、今は全力でアーティスト活動も応援しています。
まあ決まっちゃったものは私みたいなオタクがぐちぐち言ったところで、覆らないですしね!

 

9月9日(金)
と、ながにゃんのアーティストデビュー発表から一夜明けた9日。この日が何の日なのか、私全然把握してなかったんですよね。
把握してても、この答え合わせは全く予想してなかったんですが……
この日も爆弾はTLに流れてきました。仕事の休憩にちょっとTL見ようって軽い気持ちで覗いちゃいけないやつだった。

えっ!?!?!?!?そんなことある?!?!??!?
自己紹介してませんでしたが、シンデレラガールズで一番好きなアイドルは八神マキノさんです(次点は橘ありすちゃん)
今年のVIAと総選挙も、ほとんどの票をマキノさんに突っ込みました。
去年もほとんどの票をマキノさんに突っ込んでました。
その前の総選挙も声帯を実装して欲しくてマキノさんに投票してました。
そんな風にマキノさんの声をしっかり聞くために頑張っていたら、今一番売れてほしいと思っている若手女性声優さんがマキノさんのCVを担当することになりました。
嬉しさよりもまず驚きが来て、そして気づいた時にはわんわん声上げて泣いてました。
歳を重ねて涙もろくなってるけど、声上げて泣いたのは久しぶりな気がします。在宅勤務で良かった。
実は先述のバースデーイベントから、これまで音楽スタッフ垢と二ノ宮ゆい個人垢が兼ねられていたのが、分かれるようになったんですね。
にのみぃちゃん、何か大きな役でも決まったのかなぁと、そこでぼんやりと思ったりはしたんですが、それがマキノさんだとは全く予想していませんでした。
むしろCMのボイスで全く気づけなかったのが悔しい。

ここからは、声オタっていうよりアイマスPとしての拗らせ感情です。
マキノさんの声帯実装のために頑張ってましたが、実はそこまでが私Pの仕事かなって思ってました。
デレは時々モバを触るぐらいで、エムとかシャニに比べてちゃんとP業してないんですね。
だからマキノさんの担当Pっていうのもちょっと抵抗があって(注:個人の感覚の問題です。私が私を許せないだけです)、でもマキノさんは素敵なアイドルだからもっと多くのPさんに知って欲しくて。
ライブきっかけで担当Pになる人が少なくないことを知っているので、それもあって声帯実装して欲しい!と思いながら頑張りました。
でもこんな最高の世界線を用意してもらってしまったので、観念してマキノPと自信を持って名乗れるよう、もうちょっと頑張ろうかなって思ってます。まずはデレステと仲直りするところから……(ノーツの落ちてき方とか譜面とか、とても相性が良くない)

 

というわけで、永塚拓馬アーティストデビューと八神マキノ(CV.二ノ宮ゆい)ボイス実装という大きい出来事が、ほぼ同時期にやってきたオタクの日記でした。
2022年も楽しく声オタするつもりなので、現場が被ったりしたらよろしくお願いします☺️

 

おまけ

お時間あったらこちらも是非🤗