オタクいろいろログ

声優同人誌ソシャゲアニメオタクのブログです

【SideM】ライブ金トロ備忘録〜アウトドアミュージックフェス2021〜

「アウトドアミュージックフェス2021」お疲れ様でした!
2度目のライブ形式での金トロで、前回(パンダライブ) では備忘録を残さなかったんですが、 今回こまめにアイテム数の記録等取ってたので、 またいつかライブで2枚取りするときのために残しておきます。

【イベント概要】
「アウトドアミュージックフェス2021」
期間:2021/04/30〜2021/05/09
上位:若里春名
形式:ライブ

【結果】
33位 180,476,120pt
(参考:100位ボーダー113,065,350pt)
長チケ9005枚→恒常FRAME 5枚,ランキング報酬R 9枚
長チケでは春名来てくれませんでしたが(直前にこれの半分ぐらいの枚数でかのんくん3人も来てくれたので仕方ない)、SR2%で来てくれたのでやさしい!旬くんもいっぱいでうれしい!

【私のステ―タス】
レベル:500(体力830)
イベント期間中は6日と7日のみ仕事で、あとはGWでお休みでした。

【使用デッキ】
(通常時)
f:id:mimei26:20210515205057j:image
16コストSR+4枚(うち1枚リメショ)と14コストSR+ 6枚
14コストで2枚大吾くんがいて、他はみんな志狼くんという、 牡牛座ヤングアイドルフィジカルDaデッキです。
フルパンで9割ぐらい150万出て、時々200万も出ます。
(龍くんお誕生日)
f:id:mimei26:20210515205107j:image
UPC6枚と恒常SR+4枚
フルパンで300万越えるのは数えるほどでしたが、 200万はほぼ越えてくれたので、 大ライブもプレライも叩くのが楽しかったです!
特効ありのライブイベ楽しい。

【使用アイテム】
マイゼリー 5
ハーフゼリー 43
マイバー 171
ミニバー 634
おみや 限定+73
限定ハーフゼリー・ミニバー いっぱい
上記に加えて、イベントと並行して貯めていた夜ライブを回収し、バーを得ています。0からフルバー3本貰えるところまで、夜ライブ育てたので、結構な本数回収できているかと……
また、ドリームボックスや雑誌もいくつか開けて、 ハーフゼリーとミニバーを得ました。
UPCの報酬は上の数字に加えてますが、これにもかなり助けられました。

【課金内訳】
スタートダッシュパック(アピール)5000×2
ガシャは私のデッキと相性良くなかったので回さずでした。
ラスパも買うつもりでいたんですが、そこまでボーダー上がらなかったので、パス使いきれないなと思って見送りました。

【走り方】
バーがなかったので、基本的にはゼリー走りしてました。バー目的でおみや置くと、ゼリー持ってきてくれることも少なくなく、それを余らせるならゼリー走りするかーみたいなノリで。
UPCと恒常のおかげで、上記の龍くんデッキを組めていたので、龍くんお誕生日までは自発は大ライブのみで、ひたすらプレライパスを貯め続け、お誕生日にそれを全部使う作戦をとりました。
あと、参考になるかは分かりませんが、今回こまめに記録を取っていたので、そちらも残しておきます。
f:id:mimei26:20210515175520j:image
2日にすごくバーが増えてますね……上の使用アイテム数にバー+80しておいてください(笑)


【所感とか自分語りとか】


予告見た第一声がこれでした。
私はもふもふえん旬春名冬馬Pで、かのんくんライプロ金トロを走ってる真っ最中だったんですよね。
でもミューフェス衣装好きだし(ボナタイに入るたびに脇腹にドキドキしていたPを許して欲しい)、いつか春名上位金トロ走ってみたいと思ってたし……
月跨ぎの場合、形式が連続することもあるし、これは連続ライプロでは?と思いつつも、金トロ走ることを早々に決めました。金トロ以上を走る時にまずすべきことは、走るぞと覚悟を決めること、というのが持論です。
長くモバエムやってきて、連続1枚取りは何度か経験あるんですけど、金トロ連続はこれが初めてでした。
春名のボーダー怖いのは知ってたので、ドキドキしてたんですが(長期イベ、GWどっかぶり、最終日日曜日でしたし)さほどボーダー上がらなくて助かりました。
というのも、他ソシャゲで頑張ろうと思ってる子がこのタイミングで報酬に来てしまい……(あんスタ夢100)
総選挙期間でモバデレ、デレステも触っておきたい期間だったので、見事にソシャゲしかしてないGWになりました(苦笑)
初めてライブ金トロ走ったのが今年2月の旬上位のパンダライブで、この時は輝さんのお誕生日特攻(祝日)があり、大ライブすら蜃気楼でボナタイに入るのに一苦労だったので、今回もそれを覚悟してたんですが、そこまでではなかったです。プレライはすぐに消えてましたが、そのためにプレパス貯めてたので、気持ち的に余裕がありました。
今回、初めのうちは大ライブ潰すだけでも金トロ圏内維持できていたので、大ライブ大量に潰せば意外となんとかなるんだなぁというのが気づきでした。ボーダー高いとそれだけじゃダメでしょうが。
スタダ買ってるんですが、あれはまあパスのためというより、バーのためなので……
前にフォロワーさんが「300万大ライブ3つとプレライ1つで大体ポイント数一緒」と仰っていたのをなるほどなと思って、ライブで金トロ走る時は積極的に大ライブも潰すようにしてます。
運が良いとプレパス+限バー7つとか落ちたりするので。(滅多にないけど)
また、このイベントからアイテム回復時の端数切り捨てが無くなったんですが、これ本当に神アプデでした!ライプロ走る時に重宝しそうと思いましたが、ライブでも十分ありがたかった🙏

f:id:mimei26:20210515213223j:image
基本的にガシャは深追いしないと決めているPなので、初めての春名の名前入り称号です!……と思ったらファスライの称号があったんですけど、あれはまあみんなもらえるようなものなので、ノーカウントっていうことで。
これで金トロ取ってない担当は冬馬くんだけになったので、次の冬馬くんは頑張りたいですね!